人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スギダラ天竜支部



淡路島・津井 めくるめく瓦の町ツアー・番外編

津井のツアーでは、随時町の様子も見学しました。
気になった風景をつれづれに語る番外編です( ´∀`)

淡路島・津井 めくるめく瓦の町ツアー・番外編_d0127872_15050380.jpg
どこの町でも気になるのは、地形と家並み。淡路島は、島といっても広いので地区により地形の特徴は違いますが、津井のあたりは丘が連なっている印象。なだらかな坂と、なだらかな段々畑や棚田が印象的でした。
淡路島・津井 めくるめく瓦の町ツアー・番外編_d0127872_15101474.jpg
そして家は、もちろん瓦葺き。立派な瓦屋根の立派な家々が残ります(戦火にはほぼ合わなかったとのこと)。ぜひこれからも美しい家屋を残していってほしいです。

それから驚いたのは、石積みの港!

淡路島・津井 めくるめく瓦の町ツアー・番外編_d0127872_15105051.jpg
↑ コンクリ造でない港を見るのは初めて。石を積んであります。
補修もあったようですがちゃんと石積み。
淡路島・津井 めくるめく瓦の町ツアー・番外編_d0127872_15110280.jpg
↑ 階段部分は、その部分の積まれた石が長い!
淡路島・津井 めくるめく瓦の町ツアー・番外編_d0127872_15110633.jpg
↑ 金属製以外は見たことなかった、船を繋ぐところ(ビットと言うそうですが)も石造り!

淡路島は、島とは思えないほど広々していますが、そこはやっぱり隔離された島。そこここに、古き良き美しい手仕事残っています。不便や手間があると思いますけれど、ぜひ残していってほしいです。
by sugidaratenryu | 2018-01-04 15:18 | つながり
<< 淡路島・津井 めくるめく瓦の町... 淡路島・津井 めくるめく瓦の町... >>


日本全国スギダラケ倶楽部、天竜支部です。

by sugidaratenryu