スギダラ天竜支部



天竜杉ボールペン

1ヶ月近く経ってしまいましたが、
浜松市で行われた地元企業の展示会「浜松メッセ」で、「天竜杉ボールペン」を発見。

三菱鉛筆(株)さんが企画し、各地の杉で作るため、
地元の企業などとタッグを組んで作っているそうです。
浜松なら、もちろん天竜杉! 
佐藤産業さんが販売されています。
※ジモティな説明をすると、高林バイパスのマックとかイケヤのあたりに、小売店があります。

メッセでの展示の様子です。
d0127872_11233721.jpg


お話を聞いてみると、
「違う丸太からのものだと、やっぱり表情が違います」
「天竜杉だけでなく、中部地方の愛知の杉、富山の杉なども扱っています(県名は覚え違いしているかも・・違ったらごめんなさい)」
「産地ごとのボールペンを、それぞれ1本購入された方もいらっしゃいました!」
「品薄な地区のもあります」

そして、この企画は日本全国で行われていますが
("ボールペン 杉"などで検索してみてください)、
商売として成り立たない地区では、撤退余儀なくされているとのこと。
浜松・天竜杉が残っている というのはすばらしい。

応援します!

気付けば、同じような考え方で、「全国のいろいろな杉で、同じ椅子を作って並べたい!」
とフツフツと思っている今日この頃。
追々、想いの丈をここに書き綴ります。
たぶん、スピードはゆっくりですけど。
賛同者募集中〜
[PR]
by sugidaratenryu | 2013-02-20 11:32 | スギダラケ
<< 天竜の山に行ってきました。 「すまうと」展示会@岡山県倉敷 >>


日本全国スギダラケ倶楽部、天竜支部です。