スギダラ天竜支部



スギダラツアーin天竜【仮日程】

杉ツアーの仮日程は下記の通りです。(12/18費用修正)

<1日目(1/26)>
8:45 浜松駅集合
(東京7:06発新幹線ひかり →7:35着 8:35着 書き間違えました)
(新大阪7:16発新幹線のぞみ→7:43着 8:43着 ※名古屋でひかりに乗換え)
9:32 遠州鉄道 西鹿島駅着
榊原商店「与作ツアー」に参加
・新月期の杉伐採体験
・山中で昼食(しし鍋付き)
・天然乾燥場見学
※時間があれば、樹齢1300年の春野杉見学
※時間があれば 水窪民族資料館で昔の杉道具見学
水窪にて懇親会、宿泊

<2日目(1/27)>
下記見学候補でルート検討中
水窪民族資料館(1日目に見学できなかった時)入館料:150円
・昼食は天竜川上流付近でウナギ
以下、下山して浜松中心部付近にて時間の許す限り
・四つ池公園近くの、建設中の新月製材の90坪杉住宅
・四つ池公園近くの、四ツ池ゴルフガーデンのクラブハウス
14:30 金原明善記念館
16:00~17:00ころ 解散

参加希望の方は、管理人:キャッシー宛にメールをいただくか、メールアドレスをご存じない方はコメント(もしくは非公開コメント)でもOK!

ちなみに、費用の概算ですが、
 山でかかる費用一式5,000円 + 昼食代1,000円
 夕食代2,000円(+酒代) + 宿泊代2,000円程度 + 
 レンタカー他諸経費5,000円くらい ・・・計15,000円程度
と想定しております。車が手配しきれればいいんですが!

現在(12/14、22時時点)、参加希望表明された方は、10名!(男6女4)
遠くは九州からのハッスル参戦もあります!
みなさん、ぜひ天竜のスギを、体験しに来て下さい!!
もれなく、遠州人ののんびりっぷりも体験できると思いま〜す
[PR]
# by sugidaratenryu | 2007-12-14 22:39 | つながり

スギダラツアーin天竜【下見】

去る11月29日、キャッシーはスギダラツアーの下見に行って参りました。
い、いや、”下見”とは名ばかり、完全に「先取り一人スギダラツアー」でした!!

まずは、ダイジェストでその模様をご覧いただきましょう・・・
紅葉も見頃の天竜の山へ!
d0127872_22202556.jpg

この日は、かなり急勾配の切り倒し現場へ。
写真に映っているのが、大変お世話になった(そして今後も大変お世話になる)、
榊原商店の榊原さん。
d0127872_2221347.jpg


さっそく杉伐採。この杉はだいたい85年生で、目の高さで周囲が150cm。
かなり太い、という印象でした。85年前って、うちのばーちゃんが生まれる前です。

切り倒している、へっぴり腰のキャッシー
d0127872_22235754.jpg


続いて、水窪へ移動し、完全自然乾燥の現場を目の当たりにしました。
d0127872_2225737.jpg


今回お世話になっている榊原商店さんは、「新月期伐採」+「天然乾燥」+「山から施主までトレーサビリティ確保」という各種取り組みをされています。
つまり、「木の持つ力(性能と魅力)を最大限引き出し、かつ、説明する」ということだと、キャッシーは理解しました。
この辺の紹介と体験が、今回のツアーの中心かなあと思います。
[PR]
# by sugidaratenryu | 2007-12-02 22:41 | つながり

スギ天ツアー開催決定!

ついに、スギ天ツアー開催決定!!
日本のど真ん中、天竜杉の山を散策しましょう!

日程は1/26(土)、27(日)を予定。
参加希望の方は、コメントをいただくか、キャッシーまでご連絡ください。

今のところ、新月伐採ツアーに参加させてもらい、夜は新月伐採のみなさんと懇親会、という感じです。
スギ天冒頭で出てきた、金原明善翁の旧跡も、ぜひとも回りたいと思っています。

続報をお待ちください。
[PR]
# by sugidaratenryu | 2007-11-28 16:17 | つながり

先端

杉の葉の先端に注目しました。
なぜかというと・・ご覧下さい! 摩訶不思議。
d0127872_14131416.jpg
d0127872_14132499.jpg
d0127872_14133418.jpg
どれも同じ日に撮影した、同じ杉の木の枝です。
枝ごとに、こんなに違うものなんですね。
先端が瑞々しい緑の新芽が出ている枝。
雄花のつぼみがついている枝。
先端から枯れている枝。この他にも、枝丸ごと茶色く枯れている枝も。
常緑樹というのは、こうやっていろいろな状態が混在しながら世代交代しているのかしら?
[PR]
# by sugidaratenryu | 2007-11-02 14:23 | 杉観察

ウチダラさんからの手紙

東京のウチダラさんから、天竜地域のスギダラな人をご紹介いただきました。
天竜の活動が載っている冊子も一緒に。ありがとうございます!! 仲間に支えられております(涙)
 
d0127872_9564144.jpg


また、おもちゃ屋さんもご紹介いただきました。
http://www.simply-jp.com/
まずはお店から突撃しようと思うのですが、むむむ 佐鳴台かあ〜 車社会の浜松は、運転して行くしかないですね〜(ピカピカのペーパードライバーのキャッシー)。 ま、でも、キャッシー宅からは5回くらい曲がるとたどり着けそう!! むむむ 一人乗車許可が出たら、突撃しよー
[PR]
# by sugidaratenryu | 2007-10-24 09:57 | つながり


日本全国スギダラケ倶楽部、天竜支部です。
カテゴリ
全体
つながり
杉観察
杉道具/杉家具
知識
はままつ
スギダラケ
天浜線
根羽村
つれづれ
ツアーグッズ
未分類
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧