スギダラ天竜支部



カテゴリ:杉観察( 9 )


山の境界線


先日、天竜の山に遊びに行ったときの気付きをご紹介。

「人工林は林業家が手入れしていて、
山のあり方は山主さんに方針や具体的な手入れの仕方により様々」
と聞いてはいましたが、明確な境界線を感じた2カ所の写真です。

d0127872_1614376.jpg
お分かりでしょうか?
写真中央から左右に、明るさが異なることを。
左は明るく光が入っていて、右側は暗い(木の間隔が狭い)のです。

左側はつい最近間伐した部分、右側は近年間伐をしていないゾーンです。
左右で、山主さんが異なるため、間伐のタイミングも異なっているという例。

d0127872_16161729.jpg

こちらもやはり真ん中で様態が異なることがお分かりでしょうか?
左右どちらも同じ山主さんで同じようなタイミングで間伐や整備を
しており、木の間隔と光の入り方は似ていますが、樹種が違う例。

左はヒノキ、右はスギ。
幹の樹皮の色も違うのが分かりますか? 左は赤っぽく、右はそうでもない。

それから地面に生える草の量が全然違いますね。
ヒノキは比較的乾燥した場所に、スギは比較的湿潤な場所に植えるため、
スギのゾーンは草がもこもこ生えているらしい。


いやはや、こんなにきっちり異なるなんて思いもよりませんでした!
目に見えない境界線に気付くとなんだかわくわくします^^
[PR]
by sugidaratenryu | 2014-06-21 16:24 | 杉観察

台風で杉折れる!2


我が家の杉よ、ありがとう。
台風15号で倒れてしまった杉は、庭屋さんにお願いしてカットしてもらいました。
(お隣のご迷惑なので)
d0127872_1742493.jpg

この杉で・・・なにか作品を作ってもらおうかな・・
このままだと、普通に冬に、薪ストーブにくべられるのみ。
コダマの音が、聞こえてくる??


こちらが切り株の部分。
d0127872_1743453.jpg
これ、写真右側が「北」です。
南側が目がつまっているという、キャッシー家らしいあまのじゃくな杉です。
(南側はすぐ垣根なので、きっと北側の方が日当りよかったんでしょう)
年輪は、確認できた限りでは37本。意外に若い木だったのかしら??


隣のサトイモも、「杉さん、お疲れ〜」と言っているよう。
d0127872_1743330.jpg
(地面に落ちているサトイモの葉は、台風で破れてしまったもの)

在りし日の杉。お疲れ〜
d0127872_1743789.jpg

[PR]
by sugidaratenryu | 2011-10-16 17:09 | 杉観察

台風で杉折れる!


観察日記をこのブログにアップしていた、我家の杉が、浜松直撃の台風で折れてしまった!!
d0127872_21284693.jpg


長い間ありがとう。

しかし、お隣さんに言われるまで気付かなかった我家のメンバー。のんき〜
[PR]
by sugidaratenryu | 2011-09-29 21:29 | 杉観察

3月の杉


いよいよ、花粉の季節が来ました。
周りでも、たくさんの人たちが苦労されています。
・・一日でも早く、適正な杉環境にしたいものです。


d0127872_23233360.jpg

[PR]
by sugidaratenryu | 2009-03-01 23:23 | 杉観察

去り行く夏の杉模様


美しき夏は去り、麗しき秋へ!

d0127872_212607.jpg

[PR]
by sugidaratenryu | 2008-09-01 21:26 | 杉観察

あけましておめでとうございます。

2008年が明けました!
今年もよろしくお願いします。

d0127872_17375514.jpg

(初日の出ではなく、日の入りです)
[PR]
by sugidaratenryu | 2008-01-08 17:36 | 杉観察

先端

杉の葉の先端に注目しました。
なぜかというと・・ご覧下さい! 摩訶不思議。
d0127872_14131416.jpg
d0127872_14132499.jpg
d0127872_14133418.jpg
どれも同じ日に撮影した、同じ杉の木の枝です。
枝ごとに、こんなに違うものなんですね。
先端が瑞々しい緑の新芽が出ている枝。
雄花のつぼみがついている枝。
先端から枯れている枝。この他にも、枝丸ごと茶色く枯れている枝も。
常緑樹というのは、こうやっていろいろな状態が混在しながら世代交代しているのかしら?
[PR]
by sugidaratenryu | 2007-11-02 14:23 | 杉観察

先のほう

10月といっても、まだまだ杉の葉は成長しているようなのです。
ぷちぷちしている先端は、きれいな緑の新しくのびた部分。
常緑樹ってそういうこと?
d0127872_16185853.jpg

[PR]
by sugidaratenryu | 2007-10-02 16:19 | 杉観察

スギダラ天竜支部、始動です。

こんにちは
日本全国スギダラケ倶楽部、天竜支部です。
ちいさなところからゆっくりと、天竜地区でのスギダラ活動を開始します。
まずは、杉を知るところから。
家から歩いて15秒のところにある杉を、観察していきます。
d0127872_11214655.jpg

[PR]
by sugidaratenryu | 2007-09-17 11:22 | 杉観察


日本全国スギダラケ倶楽部、天竜支部です。
カテゴリ
全体
つながり
杉観察
杉道具/杉家具
知識
はままつ
スギダラケ
天浜線
根羽村
つれづれ
ツアーグッズ
未分類
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧